忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.2

( *´艸`) いらっしゃいまし。



[1414]  [1413]  [1412]  [1448]  [1411]  [1421]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406

entry_top_w.png
先日、ドラマ『MR.BRAINの最終回直前SP(総集編)を見て、コレは凄くおもしろそうなドラマであることが分かった。


放送時間帯が都合悪くて、リアルタイムでは見れなかったんだけど、本日全話を視聴した。
まずは、豪華キャスト陣に驚かされた。ちょっとだけのゲスト出演に、あんな人やこんな人まで!?
主演の2人が木村拓哉と綾瀬はるかってこともあって、なんかHEROみたいな感じがしたなぁ~。

それと、それぞれのストーリに盛り込まれた脳の神秘。ほぉ~っていうことばっかりだったな~。
第1話で出てきた、右脳と左脳の話は凄く興味がある。


ドラマ内でもあった下記の画像の2人の性別判定は、おもしろかったなぁ~。
どっちがでどっちがでしょうってやつね。

どちらかと言われると左側を女性と判断しなかった?

実はこれ、男と女の顔のそれぞれ右半分を入れ替えたヤツなんだよね。
左の顔は、左半分が女で右半分が男。右の顔はその逆。
だけど、視界に入る左側の情報を右脳が処理するため……


左側の顔(左半分が女性)を女だと脳が認識しちゃうんだってさ。


他にも、人が動作をするほんのちょっと前、脳が反応を起こす。


これを準備電位って呼ぶんだってさ。

脳の働きってスゴイよね~。



他には、”じゃんけん”を使った心理ゲームや


しりとり”を使って脳のリフレッシュが行えることなんかが紹介されてたっけ。


神経衰弱”を使って、記憶について解説をしたり……

こんな風な脳科学が、それぞれの事件を解決していくヒントみたいな感じになってて、毎回どんな風に事件を解決していくのか考える楽しみもあった。
これって、事件の解説をしている時に、「あっ、そういうことかぁ~」っていう風に思わせることで、実は脳に刺激を与えられているのかな~?って思った。このドラマの構成って素晴らしいネ。
 
 
第5話で重大な要素となる、”ストループ効果”っていうのも凄くおもしろかったな。
ストループ効果とは・・・1935年に心理学者ジョン・ストループによって報告された。
文字意味と文字色のように同時に目にする二つの情報が干渉しあう現象の事
(赤でかかれた「あか」の文字の色を答えるよりも、青で書かれた「あか」の文字の色を答える方が時間がかかる。)


下の画像を見て、色名を即答して下さい。

答えるまでにちょっと時間がかかったのでは?
こういう文字や記号よりも色(背景)をまず最初に認識するのが人間の脳の働きなんだとか。


下の画像でも……

パッと見た感じでは、左側が女子トイレのように思えたかもしれないが……
よ~く図形の形を見てみると一目両全。

確かにって感じ。

あとは、笑顔の話とかもあったっけ?

まっ、そんな感じで、毎回色々な脳に関する話があったり、超有名ゲストの登場と不思議な事件の謎ときがあったりで、ここ最近の中ではかなりおもしろいドラマだった。
ただ、普通のドラマのクールとは違い、短かったのが残念である。


結局、最後の最後まで、武井との決着はつかぬままってことなので、

ほぼ間違いなくSPドラマ映画化になるであろう。
楽しみの一つが増えたな♪


<ドラマ概要>
TBS土曜8時枠の連続ドラマ(通称:土8)の第6弾にあたる。
警察庁科学警察研究所に所属する九十九龍介。脳科学者としての類いまれな才能で難事件を解決していく本格ミステリー。
木村拓哉の『華麗なる一族』以来約2年ぶりのTBS系ドラマ主演作であり、フジテレビの『CHANGE』以来1年ぶりの連続ドラマ主演作。綾瀬はるかも『鹿男あをによし』(フジテレビ)以来1年ぶりの連続ドラマ出演となる。
作品の性質上、脳科学に関する情報が語られることもあり、また九十九が脳に関する説明をする際は、登場人物がデフォルメされたアニメーションが挿入されるのも特徴である。
キャッチコピー:「木村拓哉が、脳になる。」


<あらすじ>
ホストだった九十九龍介は、5年前、仕事から帰る際、事故に遭い瀕死の重傷を負う。ところが、それを機に、損傷した脳を補う形で、右脳が急激に発達し、驚異的な発想力や思考力を手に入れる。
そして、警察庁科学警察研究所(通称:科警研)に引き抜かれた九十九は、独自の脳科学的アプローチによって、様々な難事件を解決していく。

 
<キャスト>
科学警察研究所
九十九 龍介(演:木村拓哉(SMAP))

由里 和音(演:綾瀬はるか)
船木 淳平(演:平泉成)
神田 純一(演:設楽統(バナナマン))
浪越 克己(演:井坂俊哉)
岩淵 潔(演:林泰文)
夏目 光男(演:田中裕二[4](爆笑問題))
難波 丈太郎(演:トータス松本(ウルフルズ))
大内 浩一(演:山崎樹範)
マリコ(演:SHIHO)
掃除のお姉さん(演:木下優樹菜)
佐々 未春(演:大地真央[5])
瀬田 逸平(演:小林克也[6])

警視庁
林田 虎之助(演:水嶋ヒロ)
丹原 朋実(演:香川照之)


【ゲスト】
複数話出演

武井 公平(演:市川海老蔵[7])(第1話、第7[8]-8話)
 



小島 秀樹(演:杉本哲太)(第1話、第3話、第7-8話)


第1話
土井 健三(演:高嶋政伸)
船田 勉(演:ユースケ・サンタマリア)


女の客(演:戸田恵子)
女(演:広末涼子)


土田 吾一(演:志賀廣太郎)
中野 修三(演:沼崎悠)
本間 英介(演:町田幸雄)
小峰 和彦(演:津田寛治)
ヤクザの男(演:阿部亮平) 


第2話
竹神 貞次郎(演:Gackt(現:GACKT))



宮瀬 久美子(演:小雪)


岸川 誠司(演:松重豊)
津村 修介(演:神保悟志)
高田 英一(演:福井博章)
後藤 秀樹(演:平山祐介)
杉山 幸三(演:石黒英雄)
刑事1(演:川村陽介)(第5話にも出演)
鑑識課員1 - 尾上寛之(第3話は検視官、第5話・第7話・第8話は鑑識)  


第3話
和久井 雅和(演:亀梨和也(KAT-TUN))
後藤 めぐみ(演:相武紗季)

千原医師(演:小市慢太郎)
荒木 明夫(演:平山浩行)
日向 信一(演:品川徹)
警視庁管理官(演:奥田達士)


第4話-第5話(前半)
中川 優(演:佐藤健)
 
 
中川 純(演:木村多江)
八木 仁(演:東儀秀樹)

木下 庄治(演:貴山侑哉)
西崎 実(演:デビット伊東)(第5話のみ)


第5話(後半)-第6話
秋吉 かなこ(演:仲間由紀恵)
 

松下 百合子(演:大沢逸美)
青山 幸一(演:六角慎司)
坂本良子(演:吉田羊)


第7話-第8話
北里 陽介(演:上川隆也)

相沢 義之(演:光石研)
尾崎 幸平(演:浜田晃)
尾崎 伸一郎(演:鈴木一真)
菊池 大二郎(演:清水紘治)
川瀬 要三(演:大林丈史)
津田 義一(演:山田明郷)
中西 和夫(演:林剛史)

ハイジャックの男(演:香取慎吾)

 
九十九の乗った飛行機をハイジャックした。
爆弾は本物だと嘯くが、しきりに右斜め上を見ていたために、爆弾が偽物だと九十九に見破られる。

 
演じた香取は次番組『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主役でもあり、最終回放送後、このドラマのテーマソングである「JUMP」をBGMに「こち亀」の予告編が放送された。


ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
entry_bottom_w.png

この記事にコメントする

お名前
コメントタイトル
色変更
URL
コメント本文
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
かうんたー


現在の閲覧者数:
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
きじ検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
記事らんきんぐ

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
広告


plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
その他


参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
あくせすらんきんぐ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ぷろふぃーる
HN:黒猫★
年齢:2さい
性別:♂オス
生誕:5月25日(日)
職業:魔女の子分
趣味:倶楽部活動

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新こめんと
[10/03 30bB]
[02/13 ★黒猫★]
[01/29 のら猫]
[11/04 ★黒猫★]
[11/03 ゆーき]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
広告3
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ ver.4
plugin_bottom_w.png

PR


Copyright ★黒猫宅急便★ver.2 by ★黒猫★ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]