忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.2

( *´艸`) いらっしゃいまし。



[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [163]  [165]  [164]  [162]  [161]  [160

entry_top_w.png

タイトル :魔女の宅急便

原題

KIKI'S DELIVERY SERVICE

製作年度

1989年

製作国・地域

日本

上映時間

112分

監督

宮崎駿

製作総指揮

原作

角野栄子

脚本

宮崎駿

音楽

久石譲

出演もしくは声の出演

高山みなみ佐久間レイ戸田恵子山口勝平加藤治子関弘子井上喜久子土井美加渕崎ゆり子浅井淑子土師孝也西村知道山寺宏一辻親八鍵本景子大塚明夫田口昂小林優子坂本千夏信沢三恵子三浦浩一

 

<ストーリ>
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」の宮崎駿監督が、魔女の少女が魔女になるための修行をしていく過程で様々な経験を積み成長していく姿を描いた長編アニメーション。
13歳の魔女キキは、古い一族の掟に従い、黒猫ジジと修業の旅に出る。
そして、海辺の大きな街で修行をすることに。
箒で飛ぶ以外に能がないのキキは、空飛ぶ宅急便を始める。
しかし、最初の仕事でいきなり荷物を無くしてしまう……。




<評価>
★★★★★

<コメント> 
これまたジブリ作品の名作!!

魔女の女の子は、13歳になると家族のもとを離れ一年間の修行に出なければならない。13歳になったキキも不安を胸に抱きながら、幼い頃から一緒に育った、黒猫のジジと共にお母さんにもらったホウキに乗って知らない町へ旅立った。
ジジは、キキと同じ時期に生まれた黒猫のオスで、魔女は女の子が生まれると、同じ時期に生まれた黒猫のオスを一緒に育てるのがしきたり。
キキと会話ができる、かなり愉快でおまぬけなネコです。


というわけで今回は、黒猫ジジの声について注目して見てみた。

<ジジがしゃべらない場面>
その1(ずぶ濡れの次の日の朝):挫折?
その2(飛行船見て帰宅~夕食):精神的?(実際に魔力が弱くなって、飛べなくなる)
その3(トンボ救出後キキの肩):キキの成長。



幼いキキをサポートするジジなのだが、実は彼女自身の自我の一部を投影させるスクリーンなのである。
だからキキとジジが話しているシーンは、本当に両者の間で会話が交わされているのではなくキキが頭の中に作り上げたジジという使い魔の人格に話しかけている一種の独り言なのだ。キキ以外の人間がジジと話すことはないのは当たり前である。自分一人では不安だから、客観的な意見としてジジの意見を求めるがそれは彼女の心の中で起きている自問自答なのである。

途中、迷いや悩み等からジジの言葉がわからなくなってた場面もあったが、ラストでは、空を飛べなくなったスランプを抜け出したとき都会にやってきた幼い魔女は自立した魔女に成長を遂げた。そして、そんな彼女にはもはやもう一つの人格ジジは必要なくなっていた。そのため、最後にキキの肩にいたジジから発せられたのは『ニャー』という言葉であったのだろう。



あと、画学生ウルスラが良い役割を果たしていた。
ウルスラとキキの絵と魔法の会話、なんかジ~ンと来たなぁ。
トンボを助けなければいけない場面で、迷いが一気にとけた?一つの事に集中できたおかげで再び飛ぶことに。
この場面、そぉ~とぉ~好きなんだなぁ。
何回も見ちった。

そして、トンボの落下と同時に無音になる瞬間がたまらなくいい。
上にも書いたけれど、最後の最後にジジが発する『にゃ~』って言葉。
ちょっと残念でもあるんだよな。
あぁ~魔女の宅急便最高♪



ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
entry_bottom_w.png

この記事にコメントする

お名前
コメントタイトル
色変更
URL
コメント本文
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
かうんたー


現在の閲覧者数:
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
きじ検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
記事らんきんぐ

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
広告


plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
その他


参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
あくせすらんきんぐ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ぷろふぃーる
HN:黒猫★
年齢:2さい
性別:♂オス
生誕:5月25日(日)
職業:魔女の子分
趣味:倶楽部活動

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新こめんと
[04/18 http://Ceparts.in/forum/viewtopic.php?t=540]
[04/18 http://www.Smokinstangs.com/member.php/278421-Leonjph]
[04/17 http://Himeuta.org/member.php?1529790-Leonque]
[04/16 adtgamer.com.br]
[04/15 http://www.ts-Gaminggroup.com/member.php?335950-Leoniah]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
広告3
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ ver.4
plugin_bottom_w.png

PR


Copyright ★黒猫宅急便★ver.2 by ★黒猫★ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]